ひとりごと。

パンダ大好き!!消しゴムはんこ・布小物・カメラ好きです♪最近はボードゲームにハマってます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 

☆ instagram に up している写真です ☆

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

難しい…けど結果オーライ☆

今日は朝一番でハローワークへみずたまこ
もぅ、ハローワークへは朝一でしか行く気になれません(笑)

なぜハローワークへ行って来たのかと言うと…
(長い上に上手く書けてません…スイマセン)


失業保険の給付日数について相談したかったのです。

実は、先日遊びに行った元同じ派遣先の友達の給付日数が
180日だと知り。年齢が30歳超えてるので180日なんですが、
だったら私は120日貰えるんじゃないの?!と思って。

辞めるまでは120日貰えるとばかり思っていた失業保険だったのですが、
実際手続きすると、同じ派遣先に3年以上居ないと90日です、
と言われたんです。
なので、そうなのかぁ´ω`と諦めていたんですが、
その友達は2年ちょっとしか居ないのでかお

よくよく話を聞くと、その友達も最初は90日と言われたらしいんですが、
自分が望んだのに契約が終了になった事、
保険の加入期間が5年以上だった事、などを窓口で説明した結果、
180日になったとのことでした色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

じゃあ、私も説明しに行ってみようビリー隊長と思って行ってきたのです。

結果、私も120日貰える事になりましたjumee☆faceA155
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†

窓口で色々説明されたんですが、イマイチ良く分からなくて。
おそらく…多分…
今回は契約満了で終わってるから、事業主の都合ではあるけど
自己都合になっている(←この辺が意味不明jumee☆whyL
完全な自己都合ではなく、一応事業主の都合だから失業保険はすぐに
貰えるけど、貰える日数は自己都合の人と同じ扱いになっちゃうらしい涙
自分は働きたかった、契約更新をしたかったという意思があったかどうかが
重要?だったらしいんですが、
会社から貰った離職票では意思があったという扱いにはなっていなかったとの事

書いてて未だにサッパリ分からないんですが。。。
おそらくこんな事を言われたんだと思いますjumee☆faceA103

今日のハローワークの職員の人はすごく親身になってくれて、
色んな事調べてくれたり、あちこち電話してくれたり、他の職員の人に相談してくれたり。
最終的には、離職票を発行したハローワークのミスなんじゃないかと
(離職票は派遣会社がある場所の管轄のハローワークが発行)
その場でその派遣会社の場所の管轄のハローワークに電話してくれて、本人来てるから今すぐ確認してくれ、と言ってくれて。
やっぱりミスである事が分かった為に、修正してくれましたにこ

給付日数が延びたのは嬉しいなぁ顔(きらきら)

そしてミスしたのは自分の所じゃないのに、コチラのミスでご面倒をお掛けして申し訳ありませんでした、と謝られちゃいましたあせ
いえいえ、とんでもないです、と逆に恐縮しちゃいました。

行くまでは、お金欲しいだけなんだろ的な態度されたらどうしよう、とか
友達の180日が間違いだからって彼女が90日に減らされちゃったらどうしようとか、色々悩んでなかなか足が向かなかったんです´ω`

でも、ミクシィで現ハローワーク職員の方が質問に答えて下さるトピをたまたま発見して、相談してみたところ、とても親切に答えて下さって。
窓口でもこうやって聞いてみればいいんだなって思って。

何だかここ数日、何となく気になってた事が解決してLOVE
しかも、良い方向に進んで今日はとってもご機嫌ですjumee☆faceA152

しかし…
今日は同じ派遣先に3年以上居ないとダメとか、そんな話は一切出ず。。。
一体あの時の説明はなんだったんだろう・ω・

| ブログ | 14:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆーちゃん(*・∀・)ノこんにちは
なんでも言ってみるもんだね^^
解決して良かったね!o(〃>ω<)oおめでと~
わたしもそういうことに関しては
おばさん根性丸出しでとにかく言いまくるタイプだわ
(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ
昨日も息子にお使い行かせて
買ってない物がレシートに書いてあって
404円返してもらいに行って来たの^^;
もう、最初から自分で行けば良かったわ。

| ユキティ | 2009/05/28 15:32 | URL | ≫ EDIT

良かったですね~☆
実際もらえる権利があるものだったから、
言ってみて良かったですね。
そのために雇用保険払ってるんだし♪

| ゆき | 2009/05/28 16:47 | URL |

お疲れ様e-2
思い切って行ってみて良かったねe-68
あーいうとこって、イロイロ考えれば考えるほど
行くのが億劫になっちゃうよね
しかし、ハローワークも忙しいんだろうけどミスは困るよね
もし知らないままだったら、30日分も損したままだったんでしょ?
その時その時で説明にバラつきがあるのも
こちらとしては困りものだよね・・・e-258
でも結果オーライは良かったe-51

| りえりん | 2009/05/28 17:02 | URL |

v-120ユキティさんへ
私も割りと言うタイプなんですよぉ~
旦那も絶対将来オバサンになるって言うし…
でも今回は、あんまお役所の人って得意じゃないっていうか(涙)
あの雰囲気に呑まれちゃうんですよね(--;)
無事解決して良かったですっ♪


v-120ゆきさんへ
そうですよねっ!
5年以上も雇用保険払っているのだから、
困ったときは助けてもらわないと、ですよねっ(^^)
無事にたくさん貰える様になって良かったです♪


v-120りえりんさんへ
そうなんですよねぇ~
一人で居ると要らん事とかいっぱい考えて…
悩んでても解決しないのに、グルグル思い巡らせ、
結局億劫になっちゃうんですよね~
そうなんですよっ!30日で15万位ですよっ!!
その友達に本当、感謝ですっv-237

| ★お返事★ゆー | 2009/05/29 14:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovebirds0115.blog123.fc2.com/tb.php/1270-d71f512d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

